Ahri
[1:Ahri][2:Akali][3:Annie][4:Anivia][5:Brand][6:Fizz][7:Twisted Fate][8:Kayle]
対面に来た時の注意点
(http://www.championselect.net/tips/ahri/generalこれの日本語訳をするだけです)
- チャームに当たらないように、ミニオンの後ろにいましょう
- レーンでは、チャームのミスを見つけたら咎めましょう(仕返ししましょう)
- アーリはultがCDの時にガンクに弱くなるので、ultが落ちてる間にjgを呼んで倒しましょう
- 集団戦では、アーリがultを落としたら集中的に倒しましょう
- アーリのQの帰りはTrueダメージなので、MRよりヘルスが効くこともある
カウンターとなる要素
CC KnockUp Silence Stun BuildHP
クレンズ、サッシュ
つまり...
「チャームを避けて、ultを落としてから倒す or CCで倒す、ヘルス積む」
アーリのコンボ
E(チャーム)→Q(オーブ)→W(Foxfire)
ultからチャームを当てることもある
アーリの苦手とする対面 (mid)
ワンコンで落ちない、チャームが当たらない
1 LeBlanc
- LBでQW使ってエンゲージするときは、Wをミニオン裏からやろう。
- アーリにWすると、方向指定のアーリは当てづらい。Foxfireはlebの与えるダメージからすれば、どうってことない。
- Wはチャームを誘発してマナを失わせる事もできる。CDも12秒はあるから、とてもいいベイトだ。
2 Annie
- アニーはスタン持ちなので、アーリからしたらダメージトレードが成り立たない、ただしポークされないように、チャーム当たるな。
- アーリがチャームを使ったら、ゾーニングしてファームの機会を奪おう。
- なるべくミニオンのそばにいよう、安泰だ。
3 Diana
- アビシャルをアーリに積めば有効だ。
- Qを使ったら、すぐにEを使おう。チャームを使われたら大変だ。
- アーリはultで3回ダッシュ、ダイアナは2回だ。注意して節約しよう。
4 Talon
- エンゲージするときは、チャームをEで誘発してやろう。
- ミニオンが周囲にいる時にタロンがultすると、アーリのFoxfireはミニオンに行く。
- エンゲージするときは、一瞬で全部使おう。アーリにultやゾーニャを使わせてはならない。
5 Kassadin
避けて、攻撃、アーリはやわらかい。
6 Swain
6lv以降はアーリのバーストがスワインには通じない、5lvまではアーリのQをよけて慎重にいこう。
7 Yasuo
そりゃ有利
8 Akali
Shroud(W)でアーリのFoxfireを避けられる、突っ込んだら脇にずれてチャームを避けよう
9 Fizz
EではなくQでエンゲージしよう、チャームもFoxfireも避けられるぞ。だもんで、できるだけミニオンが周囲にいる時に戦おう。フィズのultはアーリのultの3回めを見てから打とう。
アーリの得意とする相手
ワンコンで落ちる、方向指定が当たる
1 Xerath
- ゼラスはすごいパワーがあります、侮らないでください。
- ゼラスのスキルの中でも「E(Shocking Orb)」を特に注意してultで避けましょう。
- ゼラスのultはアーリのチャームで中断できます。
2 Orianna
- 集団戦ではオリアナのボールとultを冷静に避けましょう、そうすれば生き残れます。
- フルヘルスからのガチ殴り合いはやめましょう、オリアナの殴りは痛いです。ポークして倒そう。
- 開幕は攻めこまず、Qでダメージトレードをしよう。6lvになっても、チャームが当たらないかぎりultを節約しよう。
3 Karthus
- ミニオンのそばにいれば、カーサスのQはダメージ半減だ。
- ultをカーサスのそばでするときは、あのオーラの外でやろう。
- フルヘルスのカーサスを倒すことを恐れてはならない、なぜならカーサスは柔らかく動けないからだ。
- フルヘルスのカーサスに不用意にチャレンジしなくていい、確実に倒すために、じぐざぐにultでよけながらAAしつつもう一回戦えばいいのだ。
4 Katarina
- 6lv後はチャームをセーブしよう。カタリナのultをチャームするためだ。
- FoxfireとAAをハラスのためにじゃんじゃん使おう、カタリナはレーンでは柔らかいのだ。
- 砂時計はカタリナのultを全部避けられる。
5 Azir
- 6lv前は退きましょう、6lv後は敵のタワーとアジールの間に入っていきガツガツ行きましょう。
6 Twisted Fate
- 6lv後はTFは協力的なターゲットです、特にWがCDのときは恐れずにエンゲージしましょう。TFが青カードでミニオンに攻撃した時が、開戦の合図です。
- TFのultの着地先が見えたら、TFのAAのレンジ外からチャームを狙おう
- ヘルスなりゴールドなり有利を取れていたら、恐れずにエンゲージして一通りスキル使ってからのもうひと戦闘をして倒そう、一気に倒そうと焦ってカウンターを食らうのよりも良いはずだ。
7 Lux
ラックスがバインド使ったらエンゲージしよう。
8 Vel'Koz
ベルコズの周りをまわって攻撃しよう、方向指定があたらないぞ。
ラックスがバインド使ったらエンゲージしよう。
8 Vel'Koz
ベルコズの周りをまわって攻撃しよう、方向指定があたらないぞ。
私はmidがmainではないので、調べていこうと思い立ちましたこのチャンプ使おうかなーとか、このチャンプ来たらこの子出せば良いのかとか、そういうの考えながら日本語にしてます。なので、midで使うチャンプを片っ端から選んでくような感じですね。
ahriっていうと、6lv後の後半まででkillを決めきれずに後半腐っていく姿と、華麗にultしてきゃりーしていく姿どっちも見ますね。個人的には腐っていく姿しか見えない自信ないのでアーリのスキルの特性とカウンターだけ頭に入れてくことにします。midで名を馳せているチャンプをあらかた調べて、それらのカウンターを羅列して、5,6チャンプくらいに選定して練習したいですね。
さて頑張ってこう
2015/11/12
ahriっていうと、6lv後の後半まででkillを決めきれずに後半腐っていく姿と、華麗にultしてきゃりーしていく姿どっちも見ますね。個人的には
さて頑張ってこう
2015/11/12
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