2015年11月12日木曜日

[1:Ahri] MIDのチャンプを片っ端から勉強する

Ahri

[1:Ahri][2:Akali][3:Annie][4:Anivia][5:Brand][6:Fizz][7:Twisted Fate][8:Kayle]

対面に来た時の注意点

http://www.championselect.net/tips/ahri/generalこれの日本語訳をするだけです)
  1. チャームに当たらないように、ミニオンの後ろにいましょう
  2. レーンでは、チャームのミスを見つけたら咎めましょう(仕返ししましょう)
  3. アーリはultがCDの時にガンクに弱くなるので、ultが落ちてる間にjgを呼んで倒しましょう
  4. 集団戦では、アーリがultを落としたら集中的に倒しましょう
  5. アーリのQの帰りはTrueダメージなので、MRよりヘルスが効くこともある
カウンターとなる要素

CC KnockUp Silence Stun BuildHP
クレンズ、サッシュ

つまり...
「チャームを避けて、ultを落としてから倒す or CCで倒す、ヘルス積む」

アーリのコンボ
E(チャーム)→Q(オーブ)→W(Foxfire)
ultからチャームを当てることもある

アーリの苦手とする対面 (mid)

ワンコンで落ちない、チャームが当たらない

1 LeBlanc
  • LBでQW使ってエンゲージするときは、Wをミニオン裏からやろう。
  • アーリにWすると、方向指定のアーリは当てづらい。Foxfireはlebの与えるダメージからすれば、どうってことない。
  • Wはチャームを誘発してマナを失わせる事もできる。CDも12秒はあるから、とてもいいベイトだ。
2 Annie
  • アニーはスタン持ちなので、アーリからしたらダメージトレードが成り立たない、ただしポークされないように、チャーム当たるな。
  • アーリがチャームを使ったら、ゾーニングしてファームの機会を奪おう。
  • なるべくミニオンのそばにいよう、安泰だ。
 3 Diana
  • アビシャルをアーリに積めば有効だ。
  • Qを使ったら、すぐにEを使おう。チャームを使われたら大変だ。
  • アーリはultで3回ダッシュ、ダイアナは2回だ。注意して節約しよう。
4 Talon
  • エンゲージするときは、チャームをEで誘発してやろう。
  • ミニオンが周囲にいる時にタロンがultすると、アーリのFoxfireはミニオンに行く。
  • エンゲージするときは、一瞬で全部使おう。アーリにultやゾーニャを使わせてはならない。
5  Kassadin
避けて、攻撃、アーリはやわらかい。
6 Swain
6lv以降はアーリのバーストがスワインには通じない、5lvまではアーリのQをよけて慎重にいこう。
7 Yasuo
 そりゃ有利
8 Akali
 Shroud(W)でアーリのFoxfireを避けられる、突っ込んだら脇にずれてチャームを避けよう
9 Fizz
 EではなくQでエンゲージしよう、チャームもFoxfireも避けられるぞ。だもんで、できるだけミニオンが周囲にいる時に戦おう。フィズのultはアーリのultの3回めを見てから打とう。


アーリの得意とする相手

ワンコンで落ちる、方向指定が当たる

1 Xerath
  • ゼラスはすごいパワーがあります、侮らないでください。
  • ゼラスのスキルの中でも「E(Shocking Orb)」を特に注意してultで避けましょう。
  • ゼラスのultはアーリのチャームで中断できます。
2 Orianna
  • 集団戦ではオリアナのボールとultを冷静に避けましょう、そうすれば生き残れます。
  • フルヘルスからのガチ殴り合いはやめましょう、オリアナの殴りは痛いです。ポークして倒そう。
  • 開幕は攻めこまず、Qでダメージトレードをしよう。6lvになっても、チャームが当たらないかぎりultを節約しよう。
3 Karthus
  • ミニオンのそばにいれば、カーサスのQはダメージ半減だ。
  • ultをカーサスのそばでするときは、あのオーラの外でやろう。
  • フルヘルスのカーサスを倒すことを恐れてはならない、なぜならカーサスは柔らかく動けないからだ。
  • フルヘルスのカーサスに不用意にチャレンジしなくていい、確実に倒すために、じぐざぐにultでよけながらAAしつつもう一回戦えばいいのだ。
4 Katarina
  • 6lv後はチャームをセーブしよう。カタリナのultをチャームするためだ。
  • FoxfireとAAをハラスのためにじゃんじゃん使おう、カタリナはレーンでは柔らかいのだ。
  • 砂時計はカタリナのultを全部避けられる。
5 Azir
  • 6lv前は退きましょう、6lv後は敵のタワーとアジールの間に入っていきガツガツ行きましょう。
6 Twisted Fate
  • 6lv後はTFは協力的なターゲットです、特にWがCDのときは恐れずにエンゲージしましょう。TFが青カードでミニオンに攻撃した時が、開戦の合図です。
  • TFのultの着地先が見えたら、TFのAAのレンジ外からチャームを狙おう
  • ヘルスなりゴールドなり有利を取れていたら、恐れずにエンゲージして一通りスキル使ってからのもうひと戦闘をして倒そう、一気に倒そうと焦ってカウンターを食らうのよりも良いはずだ。
7 Lux
 ラックスがバインド使ったらエンゲージしよう。
8 Vel'Koz
 ベルコズの周りをまわって攻撃しよう、方向指定があたらないぞ。

 私はmidがmainではないので、調べていこうと思い立ちましたこのチャンプ使おうかなーとか、このチャンプ来たらこの子出せば良いのかとか、そういうの考えながら日本語にしてます。なので、midで使うチャンプを片っ端から選んでくような感じですね。

 ahriっていうと、6lv後の後半まででkillを決めきれずに後半腐っていく姿と、華麗にultしてきゃりーしていく姿どっちも見ますね。個人的には腐っていく姿しか見えない自信ないのでアーリのスキルの特性とカウンターだけ頭に入れてくことにします。midで名を馳せているチャンプをあらかた調べて、それらのカウンターを羅列して、5,6チャンプくらいに選定して練習したいですね。
さて頑張ってこう

2015/11/12

0 件のコメント:

コメントを投稿